2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
-------- --
--:--
運と努力。
2007-10-11 Thu
15:44
「これほどの努力を、人は才と呼ぶ」

トレーダーの高田智也さんの言葉です。
これは幻冬舎社長、見城徹さんの
「これほどの努力を、人は運という」
をアレンジしたものだそうです。

努力にも才能が必要だとは常々思っていました。
運も味方につけるには、また、努力が必要なのです。

「運がないな~」と思っているうちは、努力が足らないのですね。

「ビギナーズラック」というものは確かにあります。
これは相場でいうならば、シンプルなトレード手法が功を奏すということだと思います。
初心忘れるべからず、といいますが、入り始めはなんでもシンプルに考えます。
「このときこうして、こうなったらこうする」
ところがそれが上手く行き始めると、
「このときこうするけど、これがこうならああして、あれがああなるだろうからこのときはこう。こうなったら・・・・・・・・」

慣れと増えた知識で相場をシンプルに考えられなくなってきます。
ビギナーズラックをずっと続けられるように、初心を忘れるべきではないのです。

私と同様の苦しみ方をしている人がいて、すごく共感します。

この方は株専門ですが、当初ブレイクアウトの追随のみの手法でした。その後手法を増やすことで上手く行かなくなりはじめ、さらに為替・金利・世界情勢等の知識を増やすことで対処し、結果泥沼に嵌ってしまったそうです。

知識が増えると売買機会が増やせる!
と、わくわくしてしまうものです。
でもトレードは極力シンプルな方が長く運が続くような気がします。
知識は多い方がいいです。
しかし、何を選択して、何を排除するか。
手法と心の欲とを削り落とす作業が必要です。

まだまだ努力が足らなかったな、私は。
頑張ります!
Comment
そういえば昨日ロンポジ持ってたけど塩漬け状態なの?

昨日も一時下がったし、最近は運頼みが多い感じ?

全力買いで40以上の損切り設定は今の状態では考えられないしね。
from:柴犬 URL  2007-10-11 Thu 18:32 [ Edit ] 
フルレバといってもいっぺんにポジションはとりませんよ。
何回かに分けてとっていきます。

ストップは各ポジションの許容範囲に設定します。
昨日のロングは保持してますよ。

117.55円で買い増しました。
117円までの急落を一応想定していますが、その後急速に戻すと思っています。
from:はる URL  2007-10-11 Thu 21:12 [ Edit ] 

コメント非表示

